LEGO House

レゴハウス

 犬の散歩ついでにオープン前の朝一番に近所を歩いてみたが、人の気配がない。これは昔も今も変わらず(苦笑)

世界にひとつしかないレゴハウス。 レゴの聖地と呼ばれるBillund にある(Ole Kirks Plads 1 )が住所。レゴの創立者オーレ・キアク・クリスチャンセンの名前が付いた、オーレ・キアクの広場1番地。
出迎えてくれる犬(笑)。
巨大なレゴツリーを鑑賞しながら階段を上る。
まだ建築中(笑)。
恐竜は三体いる。そのうちの一体が赤ちゃんと一緒。ストーリーが楽しい。
最近人気の「大人レゴ」のデザイナーの作品や、毎年開催されるイベントで選ばれた、世界の大人や子供のレゴファンの作品が展示されている。

1Fはレゴショップとカフェがある。ここはチケットがなくても利用可能。

 2020年初めから世界状況が激変してどうなることかと思っていたが、既に国内の旅行者や近隣諸国からの旅行者で、レゴハウスも活気を取り戻しており、レゴファンの楽しそうな姿があった。3時間弱いたが、柱に寄りかかって、スマホのゲームに夢中になってる男児を一人見かけた。レゴどころではないらしい。親は大変だろうなあ、と思った。せっかく連れてきたのに。。さすがにカメラを向けることは出来なかった。

あらかじめ予約したQRコードのチケットをかざすと、、、
IDが登録されているリストバンドが出てくる。使ってからのお楽しみ。使ったあとはお土産、笑。
入場の記念になるお土産が貰える。館内で製造しパッキングされた、出来立てほやほやのレゴ。このレゴ6個で、何通りの組み合わせができるでしょう。回答は館内にある。

レゴハウスへ行くには

 首都コペンハーゲンから特急列車で2時間揺られた後、バスで約30分のところにある。飛行機でも2時間ちょっとかかるため、首都圏からだとそれなりに予定を組まねばならない場所にある。車では3時間前後だが、高速道路の拡張工事の影響や通常のラッシュでしばしば渋滞が発生するので、時間帯は選ぶ必要があり、最低1泊はしないとレゴランドとレゴハウスの両方へは行けない。どちらか一つにしても、首都圏からの日帰りは厳しい。

DSB デンマーク鉄道のサイトで、目的地をLEGO Houseにする。クレジットカードで乗車券が購入できる。

チケットを購入するには

 あらかじめ入場時刻を選択しオンラインで購入する。午後遅い時間帯のチケットは割安になるのと、レゴランドへ行った帰りに寄る人も多く、当日券が売り切れていることもあるので注意が必要だ。詳しくはレゴハウスのサイトで確認されることをお勧めする。 それが難しい場合は旅行代理店などで、列車のチケットや宿泊も併せて相談するのが良いと思う。北欧専門でスタッフも経験豊富なフィンツアーを、個人的にはお勧めする。現在、2022年7月の日本からデンマークへの直行便SASは運航停止中だが、JALもしくはフィンエアーを利用して、ヘルシンキ経由、他にも運航している航空会社があるので夢ではない。デンマークへの入国は一切の規制がないことを書き加えておくが、変更することもあり得るので、事前調査を怠らないようにしてください 

レゴハウス

北欧旅行フィンツアー

 オープンから5年経過するが、何もなかったレゴハウスの周辺はおしゃれなアパートができていたり建築中の建物があったりと、様変わりしてきていた。冒頭に誰もいない、と書いたけれど、賑やかな一角になりそうだ。

レゴハウス 2017年2月16日 https://legohouse.com/da-dk/presse/lego-house-abner/